私はおすすめしたいのはかずきれいこのナチュラルオイル(スクワラン)です。オイルなのにベタベタしないし軽い付け心地なのです。冬でも油とり紙が必要な私なんのですがこのオイルはとてもスグレモノです。直接付けるのもよし、朝の洗顔後化粧水を含ませたコットンにワンプッシュ付け軽く拭くと洗顔で落ちなかった汚れが取れます。

ririu

 

そもそも私が使いはじめたのは朝の洗顔が楽にすませられるから。少しでも朝の用意を短縮したかったものぐさな私にもってこいな化粧品だったからです。私の使い方は朝の洗顔では肌を痛めるのでゴシゴシ洗わず軽くぬるま湯で洗い化粧水とナチュラルオイルで軽くふき取ります。それだけでほかの乳液など使用しなくてもしっとりして気持ちよいです。

 

オイリー肌の私でもべたつきはありません。全身使用できるすぐれものですが私はもったいないので顔のみの使用で大事に使ってます。若干お値段が高いのが・・・200mlで7000円ぐらいです。もっと安くしてくれればじゃんじゃん使いたいのに。でももう5年ぐらいは使用続けてます。絶対おすすめです。一度お試しあれ。